黃金奇異果

温帯と亜熱帯のあいだ

カレーや準備してる日記

今必死こいてカレー屋準備してるワイです。

そもそもしょぼく企業するということで、そんなにお金かけるつもりなくやっているけども、それでもなんやかんやと金はかかる。とはいっても、一般的な「カフェ 開業資金」とかで調べてでてくる金額の1/10もいってない。

 

そしてなんやかんややることがある。一年分の用事を一気にやってるようである。

やったことをリストアップしておこう。

 

掃除系

・ギトギトの床を掃除する

・無限に油が滴り落ちてくるレンジフードを掃除する

・カビとか土とか水垢だらけのトイレ&シンク掃除する

・ガス漏れしてたネチョネチョのガス管変える

・ちょっと水流したら溢れてくる排水管詰まり直してもらう

内装系

・チェック柄のド派手な机椅子に小マシな壁紙貼ってリメイクする

・カウンターに穴あけて強引に机つける(なお強度は不明)

・隣の工務店に手伝ってもらいながらブルーの壁を全部白くする

・オペレーション考えながら厨房器具配置する

仕入れ系

・安くスパイス仕入れる店探し求めて三千里

・美味しくて安い米仕入れる店探し求めて三千里

・美味しくて安い肉仕入れる店探し求めて三千里

・テイクアウト容器の店探し求めて三千里

処分系

フェイスブックで無駄に多い椅子と机の引き取り手を募って処分費用を削減しながら店の宣伝する

・梱包の段ボールはまとめて近所のばあちゃんにあげる

・前オーナーの残して行った大量のペンキをすてる

事務系

・メニュー考えて原価計算する

・配る用のビラデザインする

 

まぁ当たり前やけど全部自分でやるということなので、まぁなかなか大変やなぁ。

 

大体やることはもう終わったので、あとは試作して写真とってメニュー作ってokというかんじでしょうか。